[料理ブログ]主婦のめざせ!30分クッキング

皿洗いまで含めて30分でできる、簡単ヘルシーおいしい料理を作っていきます!

主人の好物でおねだり!油淋鶏!

この前の欲しいものはミキサーだった。
次に欲しいのはバーミキュラ
しかも名古屋で作ってるということもあり、かなりの地元だから欲しいに決まってる。
鍋は一生ものだよね。いいやつ買わなくちゃ。
こうやって一生ものとか言ってると、お金が高く弾むから怒られそう。
とりあえず、ブログに綴って主人に猛アピール。
おねだりする時は、この先ずっとお肉の料理にして主人好みの味付けをして、欲しいものをものにするという作戦を考えていきたいもの。
 
 
そんなこんなで、今回のおねだりするために主人の好きな油淋鶏を作った。
最寄りの駅の近くの油淋鶏がパリパリで、そんなにヘビーではなくさらっと食べてしまう危ない油淋鶏。
それを再現して作ってみた。
ソースは記憶してなかったので、次回行ったら何を使っているのか研究してみるが、とりあえず試しのソース。
 
 

f:id:monchy0220:20160421182035j:image

材料

  • 鶏もも肉・・・・・・300g(1枚)
  • 塩・胡椒・・・・・・少々
  • 酒・・・・・・・・・大さじ3
  • 卵・・・・・・・・・1個
  • 片栗粉
  • ごま油・・・・・・・大さじ1

たれ

  • 醤油・・・・・・・大さじ3
  • 酢・・・・・・・・大さじ2
  • ネギ・・・・・・・5cm(みじん切り)
  • しょうが・にんにくのすりおろし・・・1片
  • 砂糖・・・・・・・小さじ2
  • ラー油・・・・・・少々

作り方

  1. 鶏もも肉に塩胡椒と酒で下味をつけて20分程度おく
  2. ボールor袋に1の鶏肉を入れ、卵を溶いて入れ、ごま油を入れ、片栗粉をまぶして160度に熱した油に入れて火が通るくらいまで揚げます
  3. 2の鶏肉を取り出して、180度に温めなおし、入れて1〜2分程度温めます
  4. たれを混ぜて完成

 

f:id:monchy0220:20160425154435j:image 

たれが余ったのでアボカドとマグロ丼のたれに使った。

ごま油とワサビを追加したタレは美味しかった。