[料理ブログ]主婦のめざせ!30分クッキング

皿洗いまで含めて30分でできる、簡単ヘルシーおいしい料理を作っていきます!

お金がない時の救いの一品!棒棒鶏!

ほしいものがたくさんあって困っている。

まずは、ミキサー。

これがないと料理のレパートリーが限られる上に、ミキサーがあるだけで時短に繋がる。

欲しいミキサーは置き場所がない。本当に狭い家なのだから。

キッチン用品は欲しいものだらけ。

しかし広いキッチンもないし主人を説得する力もない。

どうにかしてほしい。

早く大金持ちになって大きい家を買いたいものだが。

今現在は、主人の株頼みでいつ爆発するかという、、、家の最大のみものである。

こんなに興奮しているのは、我々夫婦のみ。泣けるぜ、まじで。

 

 

 

お金がないときの大変助かる具材として。鶏の胸肉。ささみもいいけど胸肉が以前スーパーで2kg 780円だった。

安すぎて驚いたので買ってしまった。味に難ありかと思いきや、国産だし、おいしい。

f:id:monchy0220:20160421143023j:image

材料

  • 鶏の胸肉・・・・・・・・1枚
  • 酒・・・・・・・・大さじ3
  • 塩・胡椒・・・・・少々
  • ネギ・・・・・・・・・5cm
  • 醤油・・・・・・大さじ2
  • 酢・・・・・・・大さじ1
  • しょうがのすりおろし・にんにくのすりおろし・・・1片
  • ねりごま・・・・・大さじ4
  • 砂糖・・・・・・大さじ1/2
  • ごま油・・・・・大さじ1

 

 

作り方

  1. 鶏の胸肉に酒と塩胡椒で下味をつける。20分くらい置いておく
  2. 1の鶏肉にサランラップをふんわりつけ、電子レンジで3分くらい温める。出してみて色が変わってなかったら変わるまで電子レンジで温める
  3. その他(醤油から以下)の調味料でタレをつくって、お皿にすべて盛り合わせれば完成

 

 

主人にこの棒棒鶏は上手くてびっくりしたと言われた。

確かに美味しかった。

ねりごまを入れて健康を優先に考えて作ったの。

味もしっかりして美味しいからぜひお試しを。

本当はキュウリが普通だが、キュウリが冷蔵庫に入ってなかった。

それはしょうがない。

なのでありったけのレタスをちぎって下に引きつめた。

あれ?レタスだったような・・・水菜だったようね・・・なんでもいいや。緑色だもの。

 

 

久しぶりにワンコを載せる。

犬をブログにUPする余裕もなかったのか、最近は息つまっていた人生を送っていたような。

東京での生活は息苦しい。

なにか目標を持ってキラキラしている人が街中を歩き回っている。

最初はそんな刺激たっぷりな生活に恋い焦がれていて、その刺激も非常に心地よかった。

そんな自分に酔っていた時もあったかも。

しかし今となっては酔いも冷め、しっかりと自分の存在価値を把握し、どれだけ自分が惨めな姿をしているのかはっきり確認できた。

東京へ来て後悔せずに、地元に帰った時に成功できるようにとりあえず今は踏ん張りどき。

一緒にがんばろうと主人と語り合ったので、この気持ちを忘れずにしっかりと頑張っていきたい。

 

f:id:monchy0220:20160421175255j:image 
ご飯がきれて、届かなくて怒ってる様子。
目が大きくて怖い。ビションちゃんの目。
可愛いのは変わらない。
来月で1年になるのに、全然言うこと聞かない。
知らない人にも怒らない、うちのビションちゃんは、主人には怒る。
よくできた犬。
あ、私に似たのかな。