[料理ブログ]主婦のめざせ!30分クッキング

皿洗いまで含めて30分でできる、簡単ヘルシーおいしい料理を作っていきます!

オニオングラタンスープ&ドライカレー!

こんな狭い家に住んでいると発狂しそうになるのは、この家を見れば誰でもそう思う。
親が家に来た時、想像以上に狭くてビックリした。とその一言。
これで12.5万円を払っているのはばかばかしいと言えるわ。
そんなわけで「引っ越そう!」と意気込んではいるものの、私の職をしっかり引っ越し先で見つけなければならないということが大前提。
家の近くで、お昼一回家に帰ってこないとうちのプリンセス(犬)がおしっこやらう○こやらができず溜まっていってしまうのが怖い。
ゲージから出すと、おしっこやらう○こを食べてしまう。
それを阻止するために私は近所の職場へいかなければならない。
この東京で暮らしていると、共働きが当たり前で、子供も一人っ子がほぼほぼ当たり前。
専業主婦の人はそうそういないだろう。
きっとその方のご主人は土日も休まずに働いてて、子供との触れ合う時間がないのか・・・
きっとなにかあるはずだ。
主人は26歳で私は25歳。まあまあ早めに結婚はしたつもり、その上私がぷーしていられるのは本当に主人のおかげ。
ブログをひらけば主人の愚痴を綴ってしまう毎日。
自分を変えなくてはならない。主人はとんでもない責任感を背負っているし、これからも背負い続けることになると思う。
私もしっかり正社員で働いて恩返しをしていかなければ、そのうちぽいっとされてしまうのは時間の問題だろう。
そして、今は合否待ち。そこに受かったら二つ返事でそこの企業へ行くのに、おそらく私の面接ががっつきすぎたのかな・・不安でたまりません。
 
 
 
 
 
おにおんグラタンスープを作りました。
いたって簡単なレシピ。
奇跡的にこの写真を見て美味しそうって思った方は参考にしていただけると嬉しい。
最近はレシピを書くことすらめんどくさくなっていたので、久しぶりに投稿できて嬉しい。

f:id:monchy0220:20160323115031j:image

オニオングラタンスープ2人分ぐらい

材料

  • 玉ねぎ・・・・2個
  • にんにく・・・1片
  • 固形スープの素(ビーフが望ましいが、私はコンソメで。笑)・・・1個
  • 小麦粉
  • 塩・胡椒・・・少々
  • バケット・・・・適量
  • とろけるチーズ・・・適量
  • サラダ油・・・・適量
  • バター・・・大さじ1

作り方

  1. 玉ねぎは薄切りにする
  2. 鍋にバターを入れ、にんにくを炒める。匂いが香ばしくなったらためねぎを炒める
  3. あめ色になったら小麦粉を入れる
  4. 水350ml(分量外)を加える。スープの素も一緒に入れ30分くらい煮込む
  5. 塩胡椒で味を整えて、耐熱容器に入れ、バケット・とろけるチーズも。
  6. オーブンでとろけるチーズが溶けるまで焼く

 

 

ドライカレー

f:id:monchy0220:20160323115049j:image
非常に見えずらいが、お米はバターライスを作った。
うちにあったパセリをふんだんに使った(全部使った)のだが、パセリ感0。
 
ドライカレー2人分くらい
 

材料

  • 牛ひき肉・・・200g
  • にんにく(みじん切り)・・・2片
  • カレー粉・・・大さじ2
  • 塩・・・少々
  • バター・・・大さじ1

作り方

  1. フライパンを熱し、バターを溶かす。にんにくを炒める。香りが出たらひき肉を入れ色が変わるまで炒める。塩・カレー粉を入れて混ぜる。

 

主人に今日の晩御飯何?と聞かれ、ドライカレーと伝え、帰宅した主人が「想像と違った。」と言われた。

ドライカレーでしょ?どう見ても!!!