[料理ブログ]主婦のめざせ!30分クッキング

皿洗いまで含めて30分でできる、簡単ヘルシーおいしい料理を作っていきます!

arikoの食卓の人参ポタージュを作ってみた!&基礎体温が落ち着いてる

f:id:monchy0220:20160129181634j:plain

こんにちは。

本日生理6日目。ですが、一滴も生理っぽいものはなかったので、終わったのかな。

私は、中学から生理がきて、去年までは冬の生理が3日間しかなく、おりものシートでも間に合うのではないのかというくらいのカスカスだった。

その当時は何にも思わず、友人にネタにしていたが今となっては心配になって仕方がない。

産婦人科の先生に相談すると「排卵しているかどうかが大事だから、生理の期間はそんな大事じゃないよ。」と言われるものの、なんか不安。

友人の話とか聞くとみんな28日周期で生理がきてるし、「カスカスの生理なんてありえない」とか言われたことを思い出すと、不安で不安で頭が生理だけのことになって悲しくなる。

そんなこんなで、今は5日間くるようになったので、まあ一安心といえよう。

グラフを見ると、前回の生理の後はガッタガタの基礎体温だったのが、低温期の今かなり安定している。

小さな小さな変化だが、とっても嬉しいこと。

世の男性(特に私の主人)に声を大にして言いたい。

もっと女性の妊活について知識を増やして欲しい。話もちゃんと聞いて欲しい。

アドバイスはいらない。話を聞いて欲しい。(特に私は。)

 

早速、先日買った料理本で料理を作ってみた。

f:id:monchy0220:20160129181658j:plain

本屋に行くと平積みしてあったのでついつい目に止まり、おしゃれな内容だったので即決で買った。

その中で今ある材料で何か作れないものかと思い・・・

P63の「人参のポタージュ」を作ってみた。

※うちにはミキサーというものがないので、失敗することは決定しているのですがどうしても作ってみたくて作ったのですよ。

f:id:monchy0220:20160129182443j:plain

 

順調にできた。

 

f:id:monchy0220:20160129182505j:plain

何度も言うが、うちにはミキサーがなく、マッシャーでつぶしたが人参ってなかなかつぶれない。滑らかにならない。ミキサーだったらきっと見た目がいいはず!!

こんなボッコボコの人参のポタージュで堪忍ね。

でも味は変わらないだろう。(変わらないのか?)

 

味は美味しく、本当に私好みだったので私はもりもり食べた。(私は。私は)

主人は「正直言っていい?俺は苦手だわ。」

と言われた。

本当に贅沢なやつすぎる。いつか痛い目にあうと思う。

今思えば、主人はおしゃれなレシピから作るご飯はあまり好きではないよう。

男性の料理研究家の方が考案したレシピの方が好きそう。

 

f:id:monchy0220:20160129182541j:plain

これは人参ケーキ。

シナモンをフッリフリにかけまくった。

シナモンが大丈夫!っていう人なら是非お試しアレ。

材料は・・・

  • 人参・・・1本
  • 小麦粉・・・140g
  • バター(私はバターが高いのでマーガリンを使用)・・・50gくらいかな。(適当笑)
  • 砂糖・・・30gくらいかな。これも適当
  • 卵・・・1個
  • ベーキングパウダー・・・適当
  • シナモン・・・適当!個人的にはこれでもか!っていうくらい入れてる

 

参考にならなかったら申し訳ないが、美味しいので是非食べてもらいたい。

 

 

f:id:monchy0220:20160129182603j:plain

人参ポタージュに生クリームを垂らすと書いてあったが、生クリームという高価なものはうちにちょうどあるわけがなく、パセリでも振ってみた。

そして横は人参ケーキ。人参パラダイスの日であった。

しかも写真が横向きで失敬した。