[料理ブログ]主婦のめざせ!30分クッキング

皿洗いまで含めて30分でできる、簡単ヘルシーおいしい料理を作っていきます!

カニカマ天津飯

f:id:monchy0220:20151130194612j:plain

写真が横向きで失礼。

 

 

先週、中学生の職場体験という事でうちの会社にも中学生2人きていた。

彼らはパソコンを使用して入力作業を行うという任務が与えられた。

上司の方が中学生に指示しているところをこそこそ聞いていると、さほど我々パートの身分(特に私だけかもしれない)と変わらない。

そんでもって、私の仕事は何かと思い、指示を待っていると「レシートの張り替え」だった。何度も言うが中坊はパソコン入力。逆じゃね?と思いながら。私の無能さをここで思い知る。だったら早く切ってくれや。

コピー用紙に1年ぶんのレシートを以前貼って、貼った後に気づいて不要なレシートを取ってしまったので用紙がボロボロなので、とりあえずレシートを全部取って新しい用紙に張り替えてほしいという作業。この時点で貼る前になぜ気づかないのか、中坊より格下かよ。と疑問点が浮上してきた。

しかも中坊は挙手することで、質問したいという意思表示ができる。

我々パート軍団は中坊のおかげで質問するタイミングを逃しまくってた。

私は10歳くらい歳が離れているから譲ってやったが、質問内容が「この漢字なんて読むんですか?」「これはお寿司の寿司だよ」という会話が聞こえた。中坊よ、寿司くらいわかれよ。と中坊相手に心の中でディスりながら1日が終わった。

この6時間本当に私帰りたかった。

 

 

 

そろそろ写真の話に戻りますね。

じゃないと、なんか爆発しそう。ええ、私は短気。

 

題名通りカニカマ天津飯

本当にお金がなくての時にとっておきのレシピではにだろうか・・・

cookpad.com

グリンピースを省いてしまったが、あとは全部同じにしたつもりだが、卵をかけるところは丹念に練習を積み重ねばならぬと思った。

これと同様、オムライスも苦手である。

幼少期の頃、母親がオムライスをよく作ってくれたことをよく覚えている。

母親も卵をかぶせるのが苦手で、卵とライスを違うお皿で出していたことも覚えている。

しっかり母親の遺伝子が組み込まれている。おかげで私は適当人間へと成長していった。

「すぐ上部だけで物事を判断する。」と主人に怒られ、それがぐさっと胸に刺さり、悲しい。