[料理ブログ]主婦のめざせ!30分クッキング

皿洗いまで含めて30分でできる、簡単ヘルシーおいしい料理を作っていきます!

きのこまみれカレーと主人との会話

f:id:monchy0220:20151018122437j:plain

写真のスプーンが汚くて失敬。

秋といえば旬なものは多くございますが、きのこも類も秋がおいしいと言われています。

などなどいいこと尽くしではありませんか。

なので今回はカレーにきのこをふんだんに使用し、「THEきのこカレー」を作ってみました。本当に具材はきのこだけなので、ダイエットをしている私は大歓迎の料理でしたが、うちの主人はカレー=肉っていうヘンテコな概念を持っています。

 

主人「今日のご飯は〜?」

私「カレーだよん。」

主人「(パクリ)ん?これってきのこだけしか入ってない?」

私「そうだよ。健康的でしょ!?」

主人「(無視)」

私「じゃ今度は牛すじカレーを作ろうか。」

主人「やった!」

 

健康的でいいものを作っているつもりなのになぜか主人には喜ばれない。主人のカレーの概念を変えるべきほかないのかもしれない。

牛すじカレーを作るといいながら、きのこのカレーを作ったら主人の顔がどんな風になるのか・・・と想像しながら日々を過ごしております。

専業主婦の楽しみはこれしかありませんな〜。

とくに私は愛知県から東京に主人に連れられたので(笑)友人も多くいるわけでもないので、平日は暇なのです。

これくらいの楽しみは許してくれるよね〜。

 

 

とにもかくにもこのカレーはおいしかったです。

 

【レシピ】カレールウ一箱の半分(4人分)

  1. きのこ類(私はまいたけ、しめじ、えのき 各一袋ずつ)をたっぷりのバターで結構からまってくるまで炒める
  2. 醤油と酒(赤ワインのがベター)を入れさらに炒める
  3. カレールウを入れ1カップと1/2カップの水を入れ完成