[料理ブログ]主婦のめざせ!30分クッキング

皿洗いまで含めて30分でできる、簡単ヘルシーおいしい料理を作っていきます!

小松菜のおひたし!&主人に対しての小言

f:id:monchy0220:20151017174858j:plain

料理をうまく写すには写真の撮り方も勉強しなくてはならないと自負しておりますが、なかなかお粗末になってしまいますね。

とりあえず、画面いっぱいに写せばおいしそう〜って見えるのではないかと思い、毎回ドドドドドドUPで撮っています。笑

でも、こんなに至近距離で撮っていても、こんな料理の盛り付けされたら異議ありです。笑

いつか勉強しましょう。そうしましょう。

 

 

さて、本題に入ります!

小松菜のおひたしを作りました〜!!!

小松菜が最近やすく売っているので毎回行った時には目に止まり買うことにしています。

 

【レシピ】

  • 小松菜  
  • 油揚げ
  • しらす
  • だし汁
  • しょうゆ
  • 砂糖(お好みで)
  1. 油揚げを15分くらい熱湯に入れます。
  2. 油揚げを取り出し粗熱を取り、絞ります。
  3. フライパンにだし汁、醤油、砂糖を入れ、適当に切った油揚げを入れます。煮だったら小松菜を入れ煮詰めていきます。しらすを入れ完成!

 

上記のレシピでおひたしを作りました!

いつもこのレシピしか作らないので主人にも「お!まだこの料理あったの!?嬉しい〜」と気を使われるようになりました。笑

主人の箸のスピードを見ると、小松菜のおひたしのつつき具合が非常に少ない!

しびれを切らして結局私が食いまくる。笑 だから体重が加速する。

もう、やめてくれい。

 

 

番外編!!!

f:id:monchy0220:20151017180032j:plain

これは先日おばあちゃんから送ってきてもらった、「ふきの漬物」(おばあちゃんが漬物と言い張っていたが恐らく漬物ではない。甘く煮詰めたものである)

ふきって独特な味があるので、主人が食べる時「このふきはみーちゃん(私)が作ったの!?」と聞いてきた。

 

むかつく!笑

 

このふきをた食べた主人の一言「nnnnnnうまっ!」と言った!

ためが感じられた!

私も料理の腕前はまだまだだなと感じました。

そりゃおばあちゃんは主婦歴はうん十年とどえらい長いので、勝ることはできませんが、少しづつでもいいので近ずけれるように努力が必要なのだと感じた1日でした。