[料理ブログ]主婦のめざせ!30分クッキング

皿洗いまで含めて30分でできる、簡単ヘルシーおいしい料理を作っていきます!

秋といえば!

f:id:monchy0220:20150930140428j:plain

 

秋といえば〜「さんま」ですわな!

 

ということでさんまを使って料理してみました。

さんまは塩焼き、蒲焼・・・というレパートリーしかないので相性の良さそうな味噌を使って調理してみました。

先日はさんまの塩焼きを作ったばかりなので・・・ということもありましてこの料理に行き着いたわけです。

 

 

【材料】(2人前)

  • 秋刀魚  2尾
  • ブロッコリー 一房
  • しょうが 一片
  • 酒    適量
  • 片栗粉  適量
  • 合わせ調味料
  •  味噌  大さじ1〜2
  •  醤油  大さじ1
  •  みりん 大さじ3
  •  水   大さじ3
  •  ごま油 大さじ1〜2
  • サラダ油

 

【作り方】

  1. 秋刀魚を3枚に下ろします。下ろし方はこちらを参照に!秋刀魚を一口大に切ります。しょうがをすり下ろし酒と合わせたところに秋刀魚を20〜30分浸します。
  2. 秋刀魚を浸している間にブロッコリーを塩の入った水で茹でます。ブロッコリーの芯は細かく切って一緒に茹でます。最終的にフライパンでも炒めるので軽く茹でます。
  3. 秋刀魚の水分をキッチンペーパーなどで取り、片栗粉をまぶします。ブロッコリーの水分もキッチンペーパーか片手で握って水分を出すようにします。
  4. サラダ油をひいてブロッコリーを強火で炒めます。油がブロッコリーに馴染んできたらお皿に引き上げます。同じフライパンに少々サラダ油を追加し、秋刀魚を強火で焼きます。こんがりしてきたら合わせ調味料の2/3を入れ、秋刀魚と合わせ調味料が馴染んできたらブロッコリーと残りの合わせ調味料を加えます。

 

 

秋刀魚の油がたくさん出ていたのですごく美味しい一品になりました。ご飯が進みます。

 

秋刀魚を3枚に下ろしたことがなく、大変時間がかかりました;; 一尾目は綺麗にできた!って思ったのですが、二尾目になるとぐちゃぐちゃで骨に身がたくさんくっついて大変でした;; この秋は多分秋刀魚がヘビロテになりそうな勢いです。笑