[料理ブログ]主婦のめざせ!30分クッキング

皿洗いまで含めて30分でできる、簡単ヘルシーおいしい料理を作っていきます!

豚の角煮


初めてブログを書きます!
長く続けられるように頑張ります!

24歳の主婦です。
主婦歴は半年なので新米ですが、、、
頑張って作っていきたいと思います!

体重も2キロ太ってしまったので
ダイエットも含めたレシピを載せていきたいと思います!!!!

まずは、「豚の角煮」を作ります!
f:id:monchy0220:20150607200614j:image
・豚肉(ブロック) 1パック(800gくらい)
・青い部分のネギ(写真に載せるの忘れました!) 1本分
・卵 2個
・大根(5㎝くらい)
☆酒 1/2カップ
☆みりん 1/2カップ
☆水 1/2カップ
☆しょうが (チューブ) 5㎝くらい
☆砂糖 大さじ2
☆醤油 大さじ4


f:id:monchy0220:20150607200634j:image
① 豚肉を圧力鍋に入れます。 豚肉が浸るくらい水を入れます。(分量外)青色のネギも入れます。強火で火にかけ、分銅が揺れ始めたら弱火にして20分待ちます。

f:id:monchy0220:20150607200652j:image
②ゆで卵を作ります。
大根も切ります。

f:id:monchy0220:20150607200731j:image
③火を止め分銅が戻ったら、蓋を開け豚肉とネギを取り出します。
豚肉はぬるま湯で軽く洗います。
豚肉は食べやすい形に切ります。
f:id:monchy0220:20150607194547j:image
圧力鍋に残った汁は捨てます。(もったいないので家は豚汁風の味噌汁を作ります。)
f:id:monchy0220:20150607194215j:image
豚汁風の味噌汁はこの時は主人に手伝ってもらいました。
具材は大根、人参、ネギ、豆腐、もやしです。かなり大量にできました。

f:id:monchy0220:20150607200920j:image
④圧力鍋に豚肉、ネギを戻し、更に卵、大根を入れ、☆印の調味料を入れます。
強火で火にかけ、分銅が揺れ始めたら20分間弱火で火にかけます。20分過ぎたら火を止め5分放置しときます。

f:id:monchy0220:20150607194801j:image
完成です!!!

2品目は「ふわふわ長芋焼き」
f:id:monchy0220:20150607200947j:image
・長芋  10㎝くらい
・卵 1個
・出し汁 120ml
・マヨネーズ 大さじ1
・醤油 小さじ1〜2
・塩、こしょう 少々

〔下準備〕
オーブンを200度で予熱しておく

①長芋は皮をむいて、擦ります。ボウルの上ですってください。
f:id:monchy0220:20150607201003j:image
②残りのすべての材料を①のボウルに入れます。
③全部混ぜます。
④オーブン用の耐熱皿に流し込み200度で15分焼きます。

完成です!
f:id:monchy0220:20150607195509j:image

3品目は「水菜のサラダ」
・水菜(好きなだけ)
・ハム
・大葉 5枚くらい
☆ごま油 大さじ1
☆酢 大さじ2
☆砂糖 小さじ2
☆醤油 小さじ2

①水菜、ハム、大葉を好きな大きさに切ります。
②☆を全部合わせ、①と絡ませます。
f:id:monchy0220:20150607195952j:image

完成です!!!
これ簡単でヘビロテです!!!!


以上です。

時間は1時間かかりました!

もうちょっと短縮したいところです。
これから頑張ります。


ちなみに体重は…
48キロ!
46キロまであと2キロ!
もとの体重になるまで頑張ります(^O^)